年の瀬のジャパニーズ働くおじさんたち

●年末ってことでウチんとこのエライさんあてに歳末ご挨拶にいらっしゃる取引先が頻繁である。どうも本年はまことにお世話になりまして来年もどうかひとつこれカレンダーです。それはいいのだが、たまに来訪目的の人物が外出中で席はずしてたりして、またその理由が他のトコへのあいさつ回りだったりして、全くもう。フツー訪ンねて回る組と待ち受ける組ってのは分担が分かれてるモンじゃないのかね。まあいいけどさ。


まあ、どのみち大変なことだなあとは思う。あいさつ回りだの何だの、こういう細かいしきたりを粛々とこなしていかなきゃならんのが日本のサラリーマンなのだろうな。メールか何かで一斉送信してホイ周知完了、ってなワケにもいかないんですね。ワシ如き木っ端人間には関わりのないことだけれども。


●んでですね、その中に飛び込みの営業さんが紛れ込んでくるのは勘弁していただきたい。どうもごあいさつに参りましたさて当社の誇る人材派遣システムについてご紹介したくつきましては担当の方を。いやアナタ方もお仕事だってのは判りますがね、この忙しい時期にいちいち相手なんかしてられんのじゃー! 去れー!