自堕落者のワシ

●春に辞めてった人、異動になった人の補充は一部しか為されないままこの季節まで来ている。労働条件が過密であるが、何となく慣れてきているワシ自身が多少ヤである。ブラック気味の会社に勤める下っ端木っ端の存在であるが、ワシの本質はもっと自堕落でダメ人間な所にある…ゆめゆめそれを忘れる勿れ。などと下等遊民を気取ったところで現実が変わるワケでもなく、日々黙々と目の前のお仕事をこなしている状況ではある。

人が足んねえので残業やら手当てやらは多少なりとも増えているのだが、何ですな、生活時間に対する労働時間の比率が増えてくると諸々余裕がなくなってきて、そういう出費が増えてきますのな。例えば普段なら夕飯でも自炊して安く上げようという意志が発生もするのだが、これが余裕なくなってきて疲れて帰宅するともうアカン、お外の弁当やら何やらで済ませちゃうので高くつく。たまの休みとなっても「ええい今はストレス発散じゃい」とばかりに節制とは程遠いメニュー(ったってワシのことだし知れてる程度なのだが)になったりして高くつく。ドリンクの本数は増える。擦り切れる靴下も増える。…おサイフにもおカラダにもおアタマにもよろしかねェわなあ。

まあ、こんなもんはただのグチでして、ワシよりよほど忙しい人でもちゃんと趣味や余暇にリソースをふってエンジョイしてる人は多々居られる。職場にも居るしね。単純にワシの性根というか、器の容量がちっこいだけなんであろうな。だからっつってその器を広げようとは毛ほども思わないのがワシであり、本質は自堕落でダメ人間なのであり、ゆめゆめそれを忘れる勿れ。

…っつーかまた今年の夏も暑いってことになってんじゃないスかいつの間にか。冷夏の予報じゃなかったのかよう! 暑いのやなんだよう! あーもう暑い中仕事しに行きたくねーなーもー!