日記的日常二題

●スーパーの駐車場に停めてある車、前んとこが盛大にヘコんでいる。あーぶつけはったのねー。見た感じ大概な衝撃であったと思われるのだけれど、ここに停めてあるってことはこれでも充分に走行できるんだろうな。大したものだというか危なっかしいというか。


昨今アクセルとブレーキの踏み間違い事故ってのが取り沙汰されてますが、まァ「加速」と「減速」の操作が、同じベクトルかつ同じ手続きで行われるというシステムが問題である、ってのはもうみな思ってることではあろうなあ。他の主要な乗り物でこういうシステムを採用してるケースはほぼ無いだろう。バイクも電車もヒコーキも船舶も…ね。ただ今から操縦システムの根本を変更するのは無茶すぎであり非現実的だから困ってるワケで。…現在の自動車の操縦システムが確立したのはいつごろのことなのだろうね。


●とまあそんなことを思いつつ安売りの焼肉用豚バラ肉買ってくる。チューブニンニクとフレイバードソルトで味付けして焼いたのを丼飯の上に並べ、こないだ買ってきたザワークラウトを乗っける。さあ、こっちのザワクラさんはどんな味かしら、ってなもんで。…ふむ、以前の安いヤツよりちょっと酸味が強くてシナシナ具合が高いな。こっちの方が漬かりが深いって感じかね。充分旨いのでよろしい。しばらくはこれでイケそうである。よし。…これでもうちょっと安ければなあ…。