ラストエグザイル

ラストエグザイル-銀翼のファム-・6話。内部にいささかの齟齬を抱えつつも、連邦は着々とその版図を広げつつある。そんな中彼らの手に渡った一枚のビラはトゥラン再興の文言入り。無論それは特になんらの国家的問題にもならぬ程度の…まァ、実際ファムたち数人程度の代物なのだが、しかし政治・外交、つまり侵攻のための口実としては充分な価値を持ってしまうようで。為政者たるものその言動行動には注意せんならんわな、っちうこってすかね。ま、その辺は次回以降。


とりあえずファムたちは目先のこと、お船狩りの方に手一杯。今回はミリア王女殿下をカタにして狙う船一隻、ポッドレースみたいな賭け試合をするのである。「最後の奇策として燃料を捨てる」ってのはこの手のヒコーキもののある種定番みたいなギミックですな。てことで大域構造と小域事情の対比で「今後はどんどん深刻な事態になってゆきますよ」の前置きみたいなエピソード、かしらね。


思わぬ伏兵レーサーに小山力也、とここでもなかなか贅沢なキャスティング。そしてババエロい船の持ち主「男爵」に坂本真綾がゲスト出演ですか。最近は主題歌だけっつー起用も多くなってきてるけれど、やっぱしこうして声優演技も聞きたいものですよな。…エスカフローネやロードスの頃から思えば大層な貫禄が出てきましたなー、そらワシも老けるワケだと妙な感慨を持ったりする。まあよし。