花とおじさん

●昨日の雨を経て一気に涼しくなった。というこのタイミングでやっとウチの朝顔が咲きました。…すまんねえ、蒔いた時期が遅かったからねえ。

正直こんな気候のこんな時期に咲いても満足な受粉ができるかどうか判りませんけど、折角なのでがんばれ。必死にそこらの虫を呼べ。…いやもう、重ね重ねすまんねえ。


●写メ撮ってたら知らないおじさんが来て「お国のために調査しとるので汝も協力せよ」と言ってきた。昨今はいろんな詐欺が蔓延しておるのでさてはこやつもその類か、そういえばどことなく無頼で狡猾そうな目をしている! と思いつつ手渡された封筒見たら国勢調査とあった。なあんだそうならそうと早く言ってよ(多分言ってたのをワシが聞き逃した)。そういえばどことなく柔和で親切そうな目をした人だった。


てことでちょいちょいと書いて投函してくる。ついでに何か、そうねえ、この時期だから煮物の夕飯食材でも買ってくるか。何にしましょうかねえ。