パソを買い換えようと思うのこと

●お国からじゅうまんえん貰えるらしいのでどうしようと思いつつ、ふとパソコン買い換えようと思い立つ。今のこのパソには実はそれほど不満も無いのだが、2010年製のノーパソとなると流石に古い。古いだけなら良いけどWin7なのでそこもあまりよろしくない。次にパソ買う時、ついでにOSもサラピンにすればいいや…と思ってたらここまで(そして多分この先も)フツーに使えてしまったので、替えるタイミングを逸していたのだ。

なのでこの機会にエイヤで買い換えようと思い、各所ネットで相場を見る。ストレージはそない量は要らんがSSD、メモリは8…できれば16G、せめてi3、15.6インチ…とかやってるとまあ5~6万。そんなもんかなあ。中古もチラッと見たけど新品の安いのに比べてそこまでアドバンテージも無い。てことで、まあいいやとエントリモデルで適当なのを購入する。メモリとマイクロSDもついでに買い、増設に備える。

…実は今のこの古パソをアップデートすることも考えはしたんだよね。SSDに換装してメモリ増設した上で、Win10に差し替えると。しかしこの型番で検索かけてみると、実際にWin10にした人の体験が引っかかるのだが、これが…かなりめんどくさい。デフォルトのアプリは結構使えなくなり、何とか使えるにしてもいろいろと手間がかかる、ようだ。そうなると私程度の練度では移行処置に無限の時間がかかるだろう。なので諦めたワケです。

とりあえず購入手続きは済ませたので、あとは届くのを待ってちまちま移行作業するとしよう。どんなんにしても、まあこの古パソよりはデキもよろしかろうしね。しかしコイツもよく付き合ってくれたよ。今となりゃメモリ4Gも足りないくらいだが、10年前なら快適そのものだったしねえ。ま、もうしばらく付き合ってはもらいますが。

●てことで残り数万。貯金してもいいけど、またふとウォシュレットにするのはどうかと思いついた。…調べてみるとできんこともなさそうだが、これも不確定要素が多いなあ。しばらく考えておこう。保留。