昨夜のメシはマグロ丼

●冷凍マグロのブロックが100g100円。たたき丼にでもしようと思う。とりあえず酒味醂生姜醤油に漬け込んどいて、エエトコで引き上げてから両面をガッと焼く。んでもってスライスして丼飯の上に並べて出来上がり…としようとしたんだけど、ワシのヘボ腕とヘボ包丁によって一発目のスライスからボロボロになっちゃったのでした。


頭来たので別種のたたき丼に移行、そのまま荒く細切って青ねぎ刻んだのとチューブ生姜混ぜ込みました。ちょっと喰ったら旨いのは旨いんだけどイマイチパンチが足りなかったので、回転寿司屋のマグロユッケもどきっぽくしようとコチュジャンゴマ油も混ぜ込んでみる。…ん! よし! 途端に下世話な味の濃さ! よし! 丼飯に盛り付けてゴマともみのりを散らし、真ん中んところ窪ませて卵の黄身を乗せて今度こそ出来上がり。頂きます。


うん旨い。充分旨い。こうなると両面焼いたのにあんまし意味がないような気がするが、まァそれで不味くなったワケじゃなし、ワシが喰うんだし、構わんです。うん。


●開けて本日、上記とは関係ない日記。折角のお休みだってのに朝から雨だし、朝から体調悪いし、何だこれ。ま、思う様ダラダラさせていただきますよ。しかしこの微熱と粘膜の違和感は…やっぱ花粉症の派生症状かなあ。ワシの症状は雨が降るとどうも、活性化するような気がする。雨降ると空気中の花粉量は減るような気がするんだけどな。