ナイトレイド

●新番組・閃光のナイトレイド。録画してたハズだがどうも間違って消しちゃったようなので、アレコレゴニョゴニョして補完。さて…タイトル名から受ける印象よりもはるかに落ち着いた、言ってしまえば地味ィなお話ですな。昭和初期の中国の租界、っちう妙にシヴい舞台設定もさりながら、実写作品を意識したっぽいアクションやカーチェイスの組み立て方も落ち着いた(であり、アニメでやるにはめんどくさい)手法である。…ま、主役連がみんなイケメンなのでそこまで地味な感じでもないんですけどね。


お話は魔都上海にて軍の超能力特務機関が活躍する、ってな。テレキネシスにテレポートにクレアボヤンスにテレパシー、とまあ綺麗に役割分担された主人公たちが判りやすい。当然ながら彼らの力量は非常に高いのだが、場所柄時節柄状況柄、さらに大きなパワーである「政治的問題」を前にしては色々と難しい。まァ軍に属してるワケだしね。一応は体制側に属するアクションサスペンス、って感じですか。先々どうなるかは判りませんけれど。


適度な複雑さと適度な描写省略、第1話としてなかなかようできてたんじゃないですかね。強烈な個性や作家性は少ないけど、このクォリティで毎度提示できるなら結構面白い作品になりそう。うん、もうちょっと見てみましょう。