にゃんこい

●いっこだけ見とこ。新番組・にゃんこい!。詳細は知らず。ま、要するに「ねこだいすきじゃない」って話。タイトルどおりねこを主題とした軽コメディでありまして、そうなると当然ながらねこの描写がキモとなってくるが…その点に抜かりはないようですね。複数出てくるねこ各々、よくキャラが立っている。…これ、デザインもともかく「ねこっぽく作画して動かす」ってのをシリーズずうっとヤる、ってのは結構な管理パワーが要るぞ。


主役の浅沼さんは主役らしい適度に軽くてツッコミ気質の人なのだが、これがねこアレルギーである。そしてねこののろいを受け、ねこに対して善行を積まねばならぬのである。…なあるほどねえ。シチュエーションコメディは目的と障害によって話を編むのであり、その設定としてのシチュってことだ。ちょっとヒネったものだな、とは思うけれど。


本編の話運びもイヤミなく進んでてエエ感じ。今回の目的である「ねこ虐待者の正体」ってのはバレバレなのだけど、クライマックス(だか何だか)での主人公/ヒロイン/ねこ、のみつどもえ状況のテンションがワケ判んなくて面白かったな。あと、ごんぶと黒ねこが田中敦子、お軽い三毛に福山潤、割とどうしようもなさそうなねこだいすき住職に小杉十郎太、とサポートキャラの分厚さが何やら印象的。あのデザインで敦子姉さんの声ってのはまた、エエなあ。…てことで、これも見てみようか。