センチメンタルタイフーン

●どうやら地下鉄の空調が暖房となったくさい。あのねえ、だからねえ、前も言うた通り10月からクールビズじゃなくなってるんよ。以前に比べて厚着になってんよ。気温そのものが月が代ったからって劇的に変化してるワケじゃなし、服が増えるわ空調の方向性は逆転するわ、なんだこのダブルパンチ。人が暦を作ったのであり暦に人が使われてどうするか、ってこれも言うたな。まいいや。


とか言うてる尻から台風なんか来たりして、気温もグッと下がったりして。全く天候が安定しないことである。男心と秋の空、女心とガニメデの空。秋は好きなんだけどこういうところがねェ。…などとそぞろ想いをめぐらせている場合ではなく、なんと残念なことにウチ出るときに窓開けっ放しだったことに気付いたときのガッカリ感よ。ああもう、ワシのバカチン。豆腐の角に頭ぶつけてぐずぐずの豆腐まみれになって気持ち悪くなってしまえ。


おそるおそる帰宅してみたが…窓際の一部がすこし湿ってたくらいで、ウチの中には特に異常なし。ああよかったよかった。…この際、干しっぱなしの洗濯物がびっしょびしょの上に一部落っこちて泥と葉っぱまみれになってたのはもう、ヨシとしよう。もっかい洗濯したらエエこっちゃ! な!