空調系清掃

●もうそろそろいいだろうと思って空調のフィルタ清掃。つっても本体から取り出して、外でパンパンと埃をふるってウェットティッシュで拭いただけ。稼働年数が若いのもあってそれで汚れはほぼ落ちる。…これが5年10年するとどんどんめんどくさくなってやらなくなるんだよな。私の性格からすると。ま、現状はこうしてメンテしてんだからいいじゃないすか。

んでふと、ついでに扇風機も清掃した方がいいかなと思った。ウチのはごく安くて小径の…これ、どこぞの量販店で千円くらいじゃなかったか。タイマー首振り強弱二段階と、必要最小限の機能しかないヤツ。冬場でも空気攪拌や部屋干しの際やらでそこそこ使うので年中出しっぱなし、清掃の機会を逸してた。じゃこの機会にとハネとカバー取り外して…モーターあっついな! こんなに熱出てたの!? ガワの部分触ってもほとんど熱を感じないし、内部構造を見ると巧みに熱を外部に伝導させにくいよう作ってあるのは感心するけど、夏の暑い時期にこれだけ動かすと徐々に室温上がってしまうんじゃないだろか。まあ、これ自体が小さいからそこまでじゃないだろうけど。今のちゃんとした一流メーカーの扇風機だともっと余裕があって、発熱量も少ないのかな。

ともあれ清掃完了、起動させてみると流石に風量がちゃんと増している。清掃の効果はあったみたい。…でもお前…あんなに熱出すのだな…。ちょっと見る目が変わっちまったよ…。