魔女の旅々/体操ザムライ

●魔女の旅々・2話。ははあ、これは各地に旅行してはなんかかんかドラマ作るようなヤツ。「女性版キノの旅」って本気で書きかけたのは私の思考がシツレイ過ぎた。あと花の子ルンルン。…今回は魔法使の国、そこで巻き込まれるちょい百合ん百合んした話。犯人があのドジお嬢さんだってのはまあ割とそのまんまなんだけど、結構ガッツリとイレイナさん側から指導に当たるのはなんか意外ではあった。つーか、いい人ではあるんだけど、いい性格してんのなイレイナさん。これくらい図太いキャラクタしてる方が個人的には安心して見られますけども。あとゲストキャラの黒沢ともよさんはやっぱり演技上手い。こういう頼んないキャラもお手のもんだねえ。

●新番組・体操ザムライ。引退を控えた体操選手が不法入国のニンジャと関わって引退を撤回する話。何でしょうこの…どっちに転がるか全く判んない話運びの感覚は。侍つながりでサムライフラメンコ思い出したり、何とも言い難いジャンルってのはつり球思い出したり。オリジナルアニメはこういう妙なワクワクがあるよなあ。…ぶっ飛んだ話運びなんだけど、それを乗っける場面や条件の設定にかなり手慣れた日常描写のトーンがあって、それが余計に作品の「虚構度合い」を不明瞭にしている。ともあれ、第1話のツカミとしては満点に近い。いやあ、これは思わぬ伏兵だったよ。あと主人公の城太郎さん、浪川声と演技がすんげえマッチしてて違和感なさすぎる。根が善人でちょい天然入っててでもちゃんと大人、ってのはアニメとしてもあんまり居ないタイプだなあ。とりあえず、継続。