銀魂

銀魂151話…あいや、新番組金魂。きんたまっつっちゃったなあ、まいいか。フェイク新番組ネタってことで普通に面白く見てたら、途中でやっと「あ、銀魂第一話のパロディなのか」と気づいたりした。そういや元ネタの方でも豹みたいな天人出てきてたっけ。


本編は全く関係なく床屋さんで酷いことになる話。意外にも風俗的に割と正しい「髪結いの社会的役割」話とかしてて、へーとか思ってたら近藤さんの遭遇する孤立シーケンスのあまりの精神的地獄に涙したりする。こういう身につまされ過ぎるアルアル過ぎる悲惨さを描くのが上手い作品ではある。そして来訪のさらなるゲスト、桂さんはともかく将軍の人はもう…悲惨な目に遭うのが確約された状況であることだなあ。またちんこ出すんだろうなあ。かわいそうになあ。


…あと、ゴルゴは「十七」と改変してるのに「あぶさん」はそのまんまでエエの? と思ったら「虻さん」でした、という即物的な酷いギャグに割と感心した。それとあと、ブランカもザンギもちょうだいにんきキャラですよね? むろんほんだもね? あとバイソンとかバーディとかもね?


●てことで、番組改変期の谷間ですなあ。来週辺りからドドドドドっと来るなあ、面倒なのでまたラノベとかゲームとかの原作つきは涙を飲んで見ず切りに…とか思ったら原作付き作品の多いこと多いことォ! うーむ、一応一話だけでも見るべきか…ねえ。