どうでもいい日

●休みが取れたのでようし花見だと出てみたらちっとも咲いてませんでした。しかたがないので桜の枝見たり香箱座りしてる猫見たり本屋の客見たりしながら惣菜のたらの芽天ぷら喰いつつ発泡酒飲む。これはこれでなんかエエか、と思えるワシは安っぽくて便利ではあるなあ。でも花は見たいのでまたそのうち。


●帰りはちょっと寄り道して買い物をする。道すがらの1棟のビル、1Fのテナント引越し改装のためなんにも無くなってる状態。しかし改めて見るとビルの構造ってホンマ、スッカスカやねんな。よくまああれだけの柱であれだけの上部質量を支えきれるものだ。外国人さんが日本の写真見て「地震が多い国だと聞いたのにこんな高いビルがあるのは信じられない」とか言ってたが、そのビルがこういう構造してると知ったら余計ビビるかもしれない。


●最近のビルは免震のため屋上近辺に貯水しているらしい。ビルが揺れた時、水の質量による慣性の大きさで免震しているってことらしい。そういえばウチの職場のビルもだが…うーん、素人考えだと何やらポッキリ折れちまいそうだけどなあ。すげえぜ建築学