かんなぎ

かんなぎ12話。世間的にはいろんなことになってるようですな。まいいや。能力者がテメエの存在意義に疑問を持つ、というモチーフを「パートナーの不在話」で煮付けたようなエピソード。ゴミ箱に棄てられたナギさんの服という絵、スパイドメンの類似シーンを思い出したりした。


上記ゴミ箱もそうだけど、ほとんどスジらしいスジも進まない停滞した雰囲気を出す様々な小道具の使い方が毎度ながら小憎そくてエエな。ちゃぶ台に突っ伏したジンさんを中心にして電話やらマジカルステッキの接着跡やら「今まで騙してた」の紙やら、それらを見せつけるやり口に卒が無く、だんだんと沈んでゆく状況の見せ方が上手い。ジンさんの弱さ、ってとこも主題としてあるのですがね。…予告の明るい二人の声はなかなかにあざといなあ。


あとはまあ、声優キャスティングネタですかいね。再登場のよっぱらい若本さんも然りながら、立木文彦とくじら夫妻というアレ系ネタも然りながら、まさかの貴家堂子大登場にちと目を見開いたり。サザエさん以外の出演となると、ナウシカ以来記憶にねえなあワシ。