お前に喰わせる糧食はねェ

●職場のハス向かいに自販機コーナーがある。ジュース類とともに携帯食料もサーブしているので、イレギュラーな時間帯の小腹空き状況時とか、緊急避難的に重宝してたりする、のではあるが。この自販機ね、ちょっとそのね、面倒なことがあったりするのよね。


形式としては商品がそのまま見えてるタイプの筐体。カネ入れて目的のボタン押したら、円筒状に並んでいる商品の小部屋群がぐるーりと回って取り出し口のところで止まり、購入者が商品を取り出す、とまあそういうヤツ。…問題はコイツ、中に商品があろうとなかろうと同じ挙動をしやがるんだよな。


そらまあ、ブツが無いのは見りゃ判るやろ、ってのはその通りだけど、人間には間違いっちうもんがおまっしゃろ? ことに深夜とか早朝とかのボボーンヤリリとした状況下ではその危険性が高い。ウッカリ売り切れの商品ボタンを押してしまったら運の尽き。返金訂正一切受け入れず、購入者(ワシだ)は空っぽの商品棚がぐるーり回って空っぽの商品小部屋が開くのを暗然と見ていることしかできない。…もうそのアレだ、この純然たるムダ機動ってば、自分の間抜け加減をバカ丁寧に指摘されてるようで情けないったらありゃしませんのよ? 落ち込むわあ。


…せめて「商品棚が空っぽのときはボタン押下を受け付けない」とか、そういう挙動をしてくれてもエエと思うんだ。世の中ワシのようなバカチンもわりかし居るぞ? どうかねチミ? ん?