対エントロピー兵器整備業務

●休みの日。最近映画にも行ってないし、中古ゲーも買ってないし、この機会久々に外出して有意義に過ごそうか…という気にちっともならないのがワシのエエところである。そうとも、強迫症的に休日をエンジョイすることになんの意味があろう。「あってもなくても何の影響も無い日」こそが休日の取り得よ! ははは!


と思いつつ気が付いたらクーラーのフィルタを洗浄していた。いや! こここれは違うのよ! だってほら、クーラーの能力が落ちてたらダラダラし甲斐がないじゃない? だからこれは休日的な行動を演出してるんじゃなくて、あくまで自堕落に休日を過ごすための、ほら、ね? 判るでしょ? 判りません。


フィルタは前回いつ掃除したか思い出せないくらいのアレなので、案の定脂っぽい汚れでベットリである。トイレ脇の流しにて中性洗剤でゴシゴシやってると、みるみるというスピードでもないが着実に汚れが落ちる。初っ端はたわし使って洗ってたのだが、細かい所の処理が面倒なので手と指でゴシゴシする。おっとこの角のところにまだ汚れが。おおフィルタ枠自体も結構汚いな。…結構楽しんでんのか? ワシ。


まァこんなもんだろと一応洗浄完了、乾燥させてからクーラーに再装填。スイッチオーン! おお、風の勢いが違いまースネー。扇風機も断然良いものになったし、これでこの夏は乗り切れる! …フィルタがあの調子だとクーラー内部はもっとアレでソレなんだろうが、まァそこには考えを及ぼさないことを選択しよう。


…反省点が一つ。指使ってゴシゴシやりすぎたのは失敗だった。人差し指の先っちょの皮膚がうすうすになっててヒリヒリします。なんか指紋が薄いです。下の真皮が見えそうです。バカちんだなあ。