地下迷宮への憧憬

●少し時間的余裕ができたので梅田で旭屋書店にでも寄ったろかと思ったら無くなってた。ええー。検索してみるとちょい前から改装工事で閉鎖してるらしい。そら知らんかったわいな。しょっがねーのでブックファーストの方で用を済ませる。まあよし。

そして地下から帰ろうと階段を下りたらちょっと迷いかけた。阪神百貨店でちょっとトイレ拝借し、普段とは違う角度からあの辺、阪急阪神地下鉄の結節点みたいな地下広場ありまっしゃろ、あそこに侵入したらなんかこう風景が違ってさあ。ウメチカの複雑さに拍車かけてんのはこういう、各角が90°じゃない構造だよな。まァ別に急ぐ道でもなし、「おお…ワシは今どこに居るのですか?」などとちょっとした失見当識気分を楽しんだりしたんですけどね。

●個人的にはいっぺん、ヒマができたらウメチカを横断/縦断してみたなとか思っている。何だかんだで慣れた道しか通らない気質のワシであるし、端から端まで迷いつつ地図見つつ歩くってのは新鮮な風景が見れそうだ。ま、「ヒマができたら」とか言うてたら大概やらずに終わっちゃうんですけどね。今回もそのまま帰ってきちゃったしね。