コードギアス

コードギアス 反逆のルルーシュR2・11話。お墓にての篭城戦・その決着編。大宦官たちの悪役演技は「うーわ、これはまた戯画的なことで」とか思ってたらそれがそのまんま伏線になっててちょっと笑った。確かにまあ、あの会話が民衆に漏れたら致命的だわな。ルルロボの変身ヒーロー的登場シーンといい、「高度な政治的問題」が「単純な恋の問題」に負けるあたりといい、きっちりと表層的エンタテイメントを取るこの作品はホンマ一貫してますねえ。そういうとこ、好き。


…って、ラウンズさんたちが学園に転入ですか! マクロスに続きこっちでも学園ラブコメ! 今期そのテの人にはたまらん状況なのではないか。そのテ、ってのが何なのかよう判りませんが。それにしても「緊急避難的にシャーリーとちゅーしてオッケーのサヨコさん」ですわな。この人はこの人でヘンな人だ。


毎度ながらとは言えキャラもメカもくるくると良く動く回で、空中戦のシーンとか結構な枚数使っててちと見とれたり。あとはお部屋でのCCさんの無闇なえろっちさ/しどけなさは半ばギャグの域だ。…本体が微妙に少女体型なので、余計にね。あーあと、予告映像と予告ナレのミスマッチぶりがかなりツボったです。大仰に悩んでるルル声に、花火の中バカポーズでジャンプするルル画像がフィット。何だこれ。