銀魂

銀魂110話。アルカトラズからの脱出、みたいな話にみせかけて桂さんが傍若無人にノして歩く話。とにかくこのヅラ兄さんは、善悪に関係なく真面目な人の軌道をとことん誤らせていく魔性のお人よなあ。一応今回は「意図的に仕組んでやりました」てなことになってはいたけど、あれはあくまでオチのためのエクスキューズだよね。多分天然だよね。絶対天然だよね。


自動車学校エピソードの時にも見られた「ムダに長くてディテイル過多な妄想能力」は今回も遺憾なく発揮されている。ちうか「眠れないので羊を数える」というお題であそこまでの微に入り細に穿ったバカネタをひねり出すヅラ兄さん…いや、作者の執念に戦慄すらおぼえる。CM前の「長ッげーェよ!!」のツッコミが素晴らしく生きてましたよ。


泥沼の脱出不可能劇に巻き込まれていくフランク・モリスっぽい兄ちゃんに、ここに及んでの小西克幸銀魂的長広舌ツッコミが抜群に上手かった。楽しそうだなオイ。