ソウルイーター

ソウルイーター4話。とりあえず主要キャラ紹介編は終わり、本編っぽいもののスタートのようで。されどノリや雰囲気が特に変わったワケでもなく、ライトで敷居の低い作りはちゃんと続いております。ま、その分ちょっとした「世界の薄さ」は未だに気になるのだけれど。…エジプトだのイギリスだの出てきてる割に、なんか周囲数キロしかない世界みたいな感じがするんだよな。それが問題か? と訊かれればそれほど問題でないような気もするが。


今回の敵はシド先生、のゾンビさん。なんか今回の事件はマカさんたちへのデキレース補習バトルっぽいが、そうなるとわざわざゾンビっちゃった先生がかわいそうな気もするな。どうなんだろ。水月喰らって痛がってるゾンビってあんま聞いたことないので、ホンマはゾンビと違うんやろか。あと「ゾンビは色々悩まなくていいぞォ?」というテーゼは水木しげる的には正しいよな。うん。でもマカさんたちはまだ見習わなくてエエぞ?


あともう一人の敵はラスプーチン。毎回有名人な敵さんが冒頭出てきてあっというまに退場するのがフォーマットなんでしょうか。それにしても宝亀克寿の無駄遣い! こないだの飯塚昭三カポネの一瞬ぶりもすげかったけどね。