(体調)不良日記

●風邪っぽいのは快方に向かいつつあるもまだケンケン咳が出たり何だリ。微熱気味なのは風邪のせいというよりは扁桃腺がワザしてんねやろな。んー、どうしたものかなあ。迷わず切除すべきとか聞いたり取らん方が良いとか聞いたり、まあめんどくさいのでそのまんまです。…これが治っても花粉症にスムーズに接続するんですけどね、ワタシの場合。あーめんどくせー。


にしても、花粉症ってのもよう判らんな。いや正確な理解というよりは雰囲気としてですが。化学物質過敏症などは「ああ、今までの人間の歴史に無かったシロモノだから生体がどう反応していいか戸惑ってるんだろな」とか思うけど、花粉ですよ花粉。それこそ人類創生の頃から偏在してるようなモノじゃんすか。おまけに他の虫たちにとってのメシでもあったりするんでしょ? なんでそこまで過敏になるのだろうなあ。


それにアレだ、免疫系が過剰に反応する主体ってなんかもっともっと小さい細かいもの、てなイメージがあるんだよなあ。猫の毛とかハウスダストとか花粉とか、ああいう小さくても光学顕微鏡サイズのものにどうやってT細胞とかが反応してんだろ。…ひょっとして免疫系の細胞って馬鹿でかいんだろうか。数ミリとか。わあ怖ェ。


…一瞬検索なりして調べたらすぐ判るんだろうけど、その作業自体でもう鼻がむずむずしそうなので調べません。なら書くなよワシも。