それは紛れもなくヤツさ

●TVのCMでコブラが出てて、おお新作アニメでも作るのかなと思ったらぱちんこだった。最近多いっすねパチで復活する過去のアレコレって。んでまあCMにはクリスタルボーイ小林清志)とレディ(榊原良子様(何故か様付け))とコブラが出てきてたんだけど、やっぱコブラ野沢那智さんが一番、そのまあ、ちょっと、エエように言えば年相応の飄々さが出てたなあ、とね。いいんですけどね。


そういうアレとは別にまた違和感があるような気がするのは多分「CMに出てくるコブラは故山田康雄」というワタシのヘンな刷り込みがあるから、でしょうな。昔コブラのゲームが出てて、そのCM内でコブラの声をアテてたのが山田さんだったのよね。「見てなァ」ってさ。当時ガキであったワタシにとって相当な違和感。だって同時期の同キャラの声が違うんだもんさ。ルパンなんだもんさ。ねえ。


しかしそういえばそのルパンも山田−野沢ラインなのでしたな。確かパイロット版のどれかが野沢那智(もういっこは広川太一郎…って彼ももう「故」広川なのなあ)。そしてマシリト博士もそうだっけ。TV版が野沢で映画版が山田。…今でこそ強烈な個性でもってその声を際立たせている(いた)お二人だけれど、当時は割と似たようなジャンルに入れられてたりしたんでしょうか。甲高声で飄々でコメディもこなす、という?


イーストウッドは山田のフィックスでしたが、お亡くなりになってからは野沢がフィックス気味になってんの、も因縁ですかね。ま、イーストウッド声優さんは他にも居るんだけど。ワシは嵯川イーストウッドが割と好き。