バンブーブレード/ARIA

BAMBOO BLADE・18話。突き一閃で勝負に勝つも試合に負けるタマさんである。負傷棄権であるがしかし彼女は引き下がらず、先生が試合を止めたことに納得がいかない。それを和ませるのは部員たちでございまして、という。結局小西さんがらみの話はそれほど深刻にも陰湿にもならず、Aパートで済ませちゃうってのはこの作品らしい気はしますね。ちと消化不良気味ではあったので、再登場もありそうかな。


Bパートはサブタイどおり「その後の室江高」ってことで、割とフィラーエピソード気味のお話。サヤさんのカラオケネタなど面白くはあったけど、まァ軽く流しときましょかって感じですかね。しかしダンさんは絵も上手いのな。完璧超人やのな。…んで次回はオリジナルエピソードらしい。わざわざそう言っちゃうのが開けっぴろげと言うか何と言うか、ええ。


ARIA The ORIGINATION・6話。今回はアリスさん担当回にしてアリシアさんの秘密に迫ります。何ゆえアリシアさんは叱らないのか、それは本当にアカリさんのタメになっているのか…とまあ軽い気持で余計なお節介を思いついたアリスさんが、この世界を支配するあらあらうふふ神の威容を前に後悔するお話。てェかあのシーン、CG仏像といい大原さやかの黒演技といい、なんか妙な恐さがあったぞォ。


アリシアさんは「叱ると相手は動けなくなる」と言う。判る判るなあ、ワシも褒められて伸びるタイプですよですよ! でもアリシアさんには叱られたい! アリスさんともども! 黒さやか声で! …まそれはともかく、ラストのアリス/アリシアのダブル照れ会話はなかなかの秘密共有感でしたな。そういや確かにこのカプリングは新鮮かもしれん。あとアリア社長のファッションセンスは誰かツッコんであげて欲しい。