狼と香辛料

狼と香辛料5話。商会同士の陰謀戦プラスホロ奪還大作戦…ではあるが、あくまでメインはホロさんに振り回されるロレンスさんのお話。だってサブタイが「狼と痴話喧嘩」じゃもんね。というワケで、救出されたその瞬間から拗ねて怒って照れて笑って泣いて…そしてその感情全てを利用して、あるいはスキのようなものをもチラ見せして、とパワー全開のホロさんを賞玩する話でやんしたな。


いやまあ、上記策謀話もシッカリ設定してあってよろしいのだけど、いかんせんアニメというリニアなメディアにしては台詞がポンポン進みすぎるのでちと流されちゃった感はあるな。あんましテンポ良く理解が進むので、大塚芳忠の人を「あ、この人もグルか? グルなのか?」とか誤解しかけたよ。


そして当面の敵として登場するは…おお、クロエさんなのか。確かに再登場はあるだろうとは思ってたが、敵対関係になるとは意外な流れでござった。クロエさんの本拠シーンの真っ白けな部屋が(今までのアースカラー画面との対比で)印象的でしたな。