グラディウスのボス音楽は「エアクラフトキャリアー」っつうのか

こないだレイストームの話を書いたけど、ワタシは別にシューターさんではない。ちうかアクションやシューティングは苦手な方だ。かっちうて戦略的思考を要求されるゲームもダメちんである。ただダラダラと固着するタイプという情けねえゲーム好きであるので、勢いRPGだの箱庭ゲーだのといった大人しいジャンルがメインとなりにける野郎である。ヘタレさんだな。


とまあそんなワタシでも、若い時分に流行ったゲームの音楽は大概覚えてる。まァジャンル自体にのめりこんでましたしなあ。流行歌で時代を懐かしむが如くにゲームサントラを聞いたりするワケだ。最近は懐かしゲーBGMのメドレーとかがよくUPされてたりするのでおっさん嬉しい。…案外youtubeにはそういうメドレー系動画って少ないんだよな。この辺りかな?


これはMIDIアニメですけどね。グラディウスの辺りがかなりクる。おおお、って感じ。*1


●あんま関係ないけど、あえて「シュミレーション」という表記でもエエんじゃないかな、と最近は考えたり。そら「シミュレーション」の方が元発音に近いんだろうけど、日本語発音にした段階でもう結構変わってるだろうし、しゅみれーしょん、でもあんま変わらんような気がするんですよね。


…何より、ゲームジャンルの意味としては「趣味」という単語との微妙な呼応性が明治期の訳語ノリっぽくてエエやないすか。趣味れーしょん。あきまへんか。じゃいいです。