何ゆえ今煮ねばならんのか

●目の前にぶる提がるニンジンがどんどんと遠ざかっていくように、この暑さのピークとやらの週間予報日付がどんどんと先送りになるのを見守る毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタシは割と死んでいます。この世の地獄じゃ生き地獄、神とか仏とか最初に言い出したのは誰なのかしら?


とは言え、昨日と比べると風が吹いたら多少涼しいのでまだマシなのだろうかね。昨日は風が吹いたら熱交換でワタシがあったかくなっちゃってたからなあ。んもう最低でござるよ。


…というこの暑さ絶賛開放中の折、トチ狂って煮物なんかやり始めたので更なる地獄を見ております。なんかの修行のようだ。じゃってさー、鮭のハラスがアホほど安かったんだもんさ。っかしいなあ、よォしこのまま塩振ってガガっと炙ってから喰うぜ! って思ってたハズだが。スーパーの中はクーラーで涼しいので感覚が鈍化するんだなあ。気づいたら白ネギだのそばつゆだしだのの煮物用品一式。勿体無いので煮てますよ、ってイマココ。チューブの梅肉とかもひねり出してみました。ああ、もう、早く煮えれ。んで火を落とさせてくれ。死ぬる。


追記。煮えたので発泡酒で喰いました。もうヤケクソに濃い煮物になってたのでした。鮭の脂でトロットロだけど、余計な臭みはネギと梅肉でほぼ消滅。ああ旨かった。…明日まだ売ってたら今度こそ炙りハラスやろっと。