妖奇士

天保異聞 妖奇士24話。アトルさんは妖異を自在に操らんとするための贄とされる。操るってのは文字通りでありまして、今までの妖異が怪獣だとすると今回のは言わば平成版メカゴジラ。ラストのユキさん龍相手の大立回りは、尺の都合でごく短かったのが割と残念でしたね。


てことでなんとかお話を纏めようってんで、全員参加の告白大会みたいな様相を呈してきた。まその、色々と蔑ろにされるよりはまだエエかな。それにしても河童もどき使いの白目なし姐さんは、一瞬で脳天撃ち抜かれてかわいそうであった。もうちょっと見せ場が欲しかったよね。よね。


謎の覆面集団は後南朝の末裔らしい。アレだな、熊沢天皇みたいなもんだな。実際に妖異に乗り込む技量を見る限り、確かに由緒正しい血筋であるのかもしれない。お札ガンなどのガジェットはなんか笑いましたけど。しかし「時代を神代に戻す」とか言うてるが、あんたらの言う神代ってのは妖異怪獣が大暴れするような時代のことか?


次回は最終回、でいいんだよな。サブタイの「幕間」ってのがなにやら意味深である。オープンエンドを示唆しているのか、続きはOVAでネってことなのか、はたまたあるいは打ち切り処遇に対する恨み節か。さて。