妖奇士

天保異聞 妖奇士12話。地に蔓延る数多の妖異、それらを抑えるは東照大権現、家康その人である。その要石を揺るがせばそらドウジャ、あたり一面異形だらけのてんてこ舞い。…なんか帝都物語みたくなってきたな。


なんの梃入れか知らんけど、あっちゃこっちゃにすっ飛んだ演出が散見されてちとケツがもぞもぞする。気絶しかけた加納さんが渦巻き目になったり、サイゾウさんが目の幅涙を流したり。視聴者語りかけ演出なんかも久々登場やな。あと、炙られてツヤツヤになった妖異肉に二人の会話シーンが映る、ってのは何の意味があるんだろ?


一方で作画の方はってェと、これはなかなか気合が入っていた。大空中戦でのトレイルの引き方とか、カメラ移動が気持ち良い。うわーエライ手間かけてんなあ…と思ってたら、ラストの斬りあいシーンでものすっげえ作画アニメになって割と度肝抜かれた。全画面真っ青にした演出も然りながら、あの絵はすげえ。ロール見てたら例のウニョン(EunYoung Choi)さんの名が。ははあ、これが噂の…。


とりあえずまあ、この何が出てくるのか判んない闇鍋みたいなデキってのはそれなりに面白い…のかなあ。どうも意図せざる結果みたいな気はすんだけどね。