塊魂的試練

●王と王子。

なんか本編よりも王子がでかいような気がするが、どうもこの一族は可変な体躯を持ってるみたいなんでまあいいか。王の巨大感はまだまだだなあ。


●さてみんな大好き塊魂。ウィーラヴカタマリ。アナログスティックが少々ガタついてるのと違うか、ってくらい遊ばせて頂きました。携帯機版のもやってみたいが、まあ流石にこれ以上の続編はちと食傷気味ではあるな。あのデザインセンスと世界観は割と唯一無二気味なので、他ゲームのゲスト出演とかスピンオフ作品とかは見てみたいでありますがね。


…すぐ「ローグライクっぽいのはどうか」とか考えてしまうのがワタシの悪い癖で、パンツァーフロントとシレンに同時にはまった時には「風来のタンク 不思議のパンフロ」みたいなゲームを夢で見てしまって「ワシは阿呆か」と思ったりしたことだ。


なので、この塊魂システムでランダム生成舞台でもやってみたいなあ、とちょっと思いました。塊とともにダンジョンに居るワケだ。はじめはアリとかゴキブリとかを巻き込むワケだ。そのうちコボルドやらオークやら巻き込みだして、ドラゴンやらジャイアントやらも巻き込んで、最終的にダンジョン構造自体も巻き込んで脱出だ。ドレイン攻撃を喰らうと塊がほどけるぞ! ブレスの遠距離攻撃に気をつけろ! おっとパラライズ、しばらく麻痺して敵の攻撃喰らいっぱなしだ! …あきまへんか。