デスノート

DEATH NOTE・12話。やっぱ前回の総集編は話数としてカウントしないらしい。今回が12話扱いでよろしですな。ゲスト声として松山ケンイチさんが出てきたが、一応出てきましたよ、ってだけに近かったかな。再登場はほぼ無い状況ってのが寂しいことだ。


てことでニセキラをめぐる攻防、である。前に「第二のデスノート持ちがあんまし頭よくないのは意外だった」と言ったけど、ライトさん自身が「ダメだコイツ」と焦るほどの擾乱キャラとなるに至っていたく感心。なるほどね、こら同じような土俵で勝負するよりも変化がついて興味深い。


また一方でライトさんとLの直接対峙も、ウラの読み合いが面白くてよござんすな。「死神」の単語を聞いて椅子からぶっ倒れる、というLさんのリアクション芸人ぶりは良いインパクトだったが、そのあと「やっぱ別のもんを指してるんだよね」と一瞬で立ち直るのは何かのギャグか。この辺、ちょっと狙いすぎてすべった感じが強かった。


しかし、サブタイが「恋心」ですか…。まァこれほどこの作品に似合わない単語も無かろうって感じで、良い異化効果になってましたな。