インスタントすがきや

●店頭ですがきやのインスタント袋麺を見かけて「わあ」と思いつつ買う。関西在住、すがきや文化圏ではないところへさしていろいろと逸話だけは聞くので心のどこかに引っかかってはいたのだ。ウチに帰って特に工夫もせず茹でて喰ってみる。フードコートのホンマモン(?)とは差異もあるのだろうが…おー、うーむ、なるほど。白濁したスープという第一印象からするとちょっと意外な味わいのお魚っぽいダシ味。そしてそれは、うん、なかなか美味しい。麺はインスタント定番の縮れ細麺で別にどうこうはない。強烈に旨いって感じでもなく、あくまでインスタントの袋麺を喰っての印象だけれども…いやあ、確かに、「たまにすげえ喰いたくなるチェーン店料理」というカテゴリとしてなんとなく判るかも、と思った。あんまりラーメン喰う人間ではないのでよう知らんけどね。とまれ、近所にお店があるならたまに行ってみたいかもなあ、とそういう妄想したりもしましたよ。なるほどね。