ブタメンスナック

●コンビニでブタメンパフスナックとんこつ味ってのが値引きで売ってたので買ってくる。カールみたいなパフコーンスナックのちょっと小ぶりな感じのものだけど「ブタメンってこんな味だっけ」って感じの妙な味である。袋よく見るとコロコロでブタメンの連載漫画があってその商品ってことのようで、なるほど駄菓子のブタメンそのまんまの味ってワケでもないのだなと得心する。まあしょっぱくて脂っこくて味が濃くて旨いんだけど、なんか少々クセがあって、納豆…というよりは「うまい棒納豆味」のようなベタリとした後味がある。そういや豚骨ラーメンの独特の臭みって枯草菌によるものだって話もあったし、納豆フレーバーと近しいのは割と判る。…ひょっとしてこのスナックが値引きで売られてた原因もその辺にあったりするのかしら。納豆臭が嫌われたとか…? 関係ないか。ともあれ私はこの癖のある味がなんか気に入ったので、値引き分があるならまた買って来ようと思ったのでした。そんなけ。