まぐろうひる

●マグロのすき身が安くにあったので買ってきて、マグロ納豆にして喰う。卵の黄身落としてごま油たらして、もみのり散らして出来上がり。こういう時には大粒納豆がヨロシね、喰ってんぞォって感じがするし。これまた値引き品なんですけどね。


しかし結構な量の赤身であり、マグロ納豆に使いきれなかった分はさてどうしよう、ってんで白ネギと煮ることにした。検索してみるとまあ普通の煮物のやり方で良いみたい。何件か「梅干の種を入れる」ってレシピがあって、そら旨そうだなと思ったのでそのようにする。梅干そのまま入れてもエエやろ。


料理は全部フライパンでやる。まずすき身の表面を軽く焼いてみて、そんでネギや生姜や梅干入れて酒と麺つゆ入れて煮る。麺つゆで煮るのは知己の人から教えてもらったレシピ。一煮立ちさせたらアルミホイルで落とし蓋して、火を弱めてもうちょっと煮る。最後にエエ具合に水分飛ばして出来上がり。おまじないに七味でも振っとくか。さて頂きます。


…おー、味付けバッチシ! 麺つゆの甘辛さも梅干の酸味もワタシ的ベスト、まさにエエ塩梅。ネギも煮汁の旨みを吸いつつ甘くてよろしい。うーん、珍しく一発で旨かったですよ。またそのうちやろっと。


しかし結構な量の梅干と麺つゆであり、マグロ煮付けに使いきれなかった分はさてどうしよう、では次は豚バラでも煮てみようかなあ。無限連鎖の食材消費サイクルだな。