上方落語を見るが見ない

●今検索して気づいたことなんですけどね。桂米朝不定期ていうかたまに動画で検索して見て、あー本人が去ってもこういうとこで残ってんねんなーと思ってて、そういうのを経て今改めて検索したらYotubeにもニコニコにもかつて見てた動画が無い。うわあと思って枝雀とか吉朝とかで検索してもほぼ残ってない。無論動画サイトなんてのは商業的な要請からそのデータ管理をしてるワケで、需要がなくなるか/あるいは積極的な削除依頼があるか、とそういう要素でデータは更新されるワケだけども…あああ、そうかあ。永久とは言わんけどもこの私が検索しようかなーと思うような期間中であればさっと出してくれるだろうという、そんな根拠のない考えが間違いってことである。なんつーか、寂しさってのを越した喪失感があることだなあ。重ねて言うがこれが不当な扱いってこっちゃなくて、時が移ろってくのを見てしまった寂しさ、そういう感傷ってことで。…そっか、米朝でさえも気軽に動画を見るのが難しい時代なのか。…そうかあ。