らうんどわんふぁいと

ストIIが好きで、といってもゲーセンではほぼやったことなくてほとんどSFCでばっかりやってたんだけど、ふと思い立って検索したら結構ようできたフリーのブラウザゲーがあるのだな。諸々見るにこれカプコン公式なのかしら。ワシ如きではどこのフレームがどうのここのラグがこうの、みたいなトコまでは判らんので、これで充分ストIIである。スーファミスーファミでゲーセンバージョンにはない味があって好きなんですけどもね。

しかし入力がキーボードではいかにもぎこちない。じゃあってんで近所の電気屋でUSBのパッドを買ってきて繋いでみるもゲームは反応なし。あ、このUSBパッドってヤツは特定のキーの代替でもって入力してるワケじゃないのか。うーんこれは困った…と更に検索したらそこら辺フォローするソフトもちゃんとあるのね。USBパッドからの入力をキーボード入力に変換する、という。何でもありよんなあ。

てなワケでブラウザで格闘してみている。パッドのせいかソフトの認識か、波動拳昇竜拳もここぞってとこで出てくれなくて四苦八苦しており、なんかストIIソフト買ったばっかの新鮮さを思い出してみたりね。…しかしまあ、今時この程度のゲームとなればネット上一瞬でやり取りできるデータ量なのな。なんか不思議な感覚ですよ。そういや初代ドラクエなんて、そこらの解像度低い画像一枚分程度の容量なんだよなあ。64kだっけか。ううむ、日進月歩。