年々歳々うっかりが増えるおれ

●現金・スマホ・カードと三本立ての支払いをしてるとそのうちミスるかなと思ってたらとうとうやらかした。外出時にはスマホと財布持ってって支払いに充ててるのだけど、さっきスーパーで商品をかごに入れてレジに着いたところで、ウチから持ってきたのがスマホと手帳であり財布がないのに気づいたことである。そのスーパーではカードと現金は扱えるがスマホ決済が無い。しょうがないのでレジのお姉さんに「あっしまった財布を忘れてしまいましたワハハ」と言い訳して商品を返しつつ店を出た。財布を忘れて愉快ではない私、誰も笑わない。

…手帳も業務上は大切なグッズなので、大体財布とかとまとめて卓上に置いてるのがまずかったのかなあ。お外に買い物に行くってときは財布とスマホの二つをひっつかんで行くってのがルーチンになってるので、スカタンやらかすと今回のような羽目になる。ならうーん…こういう事態を避けるには…スマホか手帳のどっちかに千円札でも差し込んどいたらいいのか。これで3つのうち任意の2アイテムを持ってっても最悪千円まではリカバーできる。…マジでそうしとこうかしらん。