スマホの衰え

●もうじき今のスマホも丸二年の使用となるのだが、ここにきて明らかにバッテリの持ちが悪くなってきた。同じように使用しても以前と比べて電力の減りが大きい。まあねえ、基本毎日使うものだからそら電池の劣化もするだろうしねえ。

問題はバッテリの交換がそう簡単にはできないってことだ。代理店に持ってって修理扱いで交換できるようだが、どうもちょいと大げさであり手間もヒマもかかる。以前のスマホなら裏蓋開けてテメエで電池交換できたんだけどなあ。

しばらくはだましだまし使うことになるだろうが、いよいよとなったら性根据えて交換してもらうか、あるいは思い切って新たな機種を買うか。ううん、今んとこそれほど使用に困ってないし、まだ新しいスマホに買い換えたい欲望は薄いなあ。…そもそも世間様的にはどのくらいで買い換えるのがフツーなんだろね、スマホって。よく判んないや。