平家物語/ルパン三世

平家物語・3話。忠ならんとすれば孝ならず。運命はころころと流転し、重盛の立場は非常に面倒なところに陥ろうとしている。それはしかし多分まだ、始まりに過ぎないのだろう。良くあらんとする重盛さんは、運と巡りあわせが悪いってのもあるけれど…この時点で国の政の上層に居るにしては、清廉すぎるってのもあるかもしれない。びわはこの場にて、何を見るのだろう。多分、彼女はある意味、これからも変わらないんだろうな。主に身長が。

冒頭の船のシーン、びわというか悠木碧がすっげえゲロ演技上手くてよろしかった。ゲロの出てくるアニメは良いアニメ。多分。

ルパン三世・15話。定期的にある次元と昔の女の話。今までだと「薄幸の女」で最後には死んじゃうパターンってのがイメージだけど、今回は真っ当な市井のお嬢さんだしお亡くなりはナシでした。アウトローのガンマンと救世の町医者…ガンとペンの対比。しかし彼女の象徴であるスズラン、花言葉の「再びの幸せ」というギミックはともかく、結構な毒を持つお花だしね。ただのお嬢さんじゃないという含みもあるだろうな。…ヒロイン・ミレーヌ佐藤利奈。落ち着いたトーンだとどことなく林原めぐみっぽい雰囲気があるな。初っ端間違えかけた。