ゲッターロボ/かげきしょうじょ

●新番組・ゲッターロボアーク。…あまりこのシリーズをしっかり見たことは無いんだが、勝手な偏見としてハッタリは効くが話を畳むのは二の次、みたいな印象がある。まあそれも永井/石川賢ラインとしてアリネタなんだけど。この第1話にあっては…うん、石川賢らしさの第一である「図太すぎるキャラクタ」はとてもよろしい。司令役の神隼人のおっさんの冷酷冷徹さとか、主人公二人の悪人ではないがどこか倫理的には大雑把なとことか好ましいぞ。画面/作画はすげえって程ではなく、多分提示された予算内でできる限りのことはやってるなって感じ。音響的にはちょっとショボいかなと思った。てことで、全体の印象としては、このまま進むなら面白そうだけど何かのズレで陳腐なものになってしまう予感もある、ってとこでしょうか。とりあえず視聴継続。

●あと、かげきしょうじょ!! も観た。あんまり私の得意範囲とは言えないジャンルだけど、宝塚歌劇団かな? 松竹歌劇団じゃないよな? まあその辺をモチーフにしたお話であり、キャラクタのデザインと画面設計がとてもスパっとしたライトさでその辺好き。主人公の人がとても陽性で、多分周囲をぶん回すタイプのキャラだろうけど、どろどろした展開になると苦手なことになるかもしれない。あとどうやら歌舞伎が関わってくるようで、その辺も丁寧に演出されるんだろうなという予兆があって、それは主人公の祖父の畳職人描写。何だあの丁寧な作画。まあ多分感想は書かない。