けいちゃんなるもの

●「鶏ちゃん」と表記してある謎の冷凍パックを売っている。とりちゃんではなく「けいちゃん」と読むようで、鶏肉にみそと醤油・糖類と香辛料などと合わせて漬けて凍らせてあるものらしい。パッケージには岐阜県の郷土料理でありこれとキャベツを強火で炒め合わせよ、とある。気になったので買って帰って調理する…が、あるはずと思ってたキャベツがウチに無かった。代わりに白ネギ一本分がある。鶏ちゃんで検索すると必ずしもキャベツでなくて野菜と鶏を炒めるものという認識であるようだし、じゃあこれでもいいだろと白ネギを斜め切りにして炒め合わせる。あとついでに鶏卵もぶちこんでなんかおいしそうにする。んで焼いて喰ったけど…んん…そらまあ旨いよ。旨いけどなんかピンと来なかった。鶏肉のコマ切れを味噌ベースの調味料で炒め煮にしたもの、という事前の予想からほぼ外れなかったことが主要因かもしれない。でもまあ、これならテメエんちの味噌やみりんで同じような調理もできそうだな、というそんな印象もあったりする。なんか普通に味噌と鶏の鍋料理ができあがるような気もするけれども。

あと検索時に知ったこととして、発音のアクセントは「にいちゃん」のように語頭にあるのではなく、「ひょうたん」のように平坦→「ん」で下がる、というものであると知る。不思議な発音ではあるな。