アクアトープ/かげきしょうじょ

●新番組・白い砂のアクアトープ。PAらしい、地域ベースのお嬢さんたちお仕事ものっぽい。これも私の守備範囲からは外れてるんだけど、丁寧で地道な話の積み重ねと現実離れしたエッセンスのバランスがよろしいなと思った。主人公の「夢破れたアイドル候補生」の、イマイチ積極性がないせいで下積み頑張った末に道を降りてしまった、という造形がやたら現実味があって鼻にツンとくる。あと儀武ゆう子の占い師さん、すげえあからさまな胡散臭さと実はエエ人、という描き方がいいなあ…と思いつつ、スタッフロール見たらやっぱり方言指導してた儀武ゆう子さん。…多分これも感想書かない。

●かげきしょうじょ!!・2話。こっちはもうちょっと感想書くことにする。この時期のこの手のコミュニティではよくある、貫禄の差が1年でアホ程違うという例のアレ。てことで、先輩たち含めての顔見世を兼ねた状況セッティング話。ウザい程に物怖じしないさらささんだけど、彼女が幼少時に挫折したことを含めて、天性のスター性があるということの説明でもある。そらまあ…助六にはなれんよなあしょうがないけど。あと舞台裏のスタッフさんもちゃんと紹介してんのが好感触でした。おっさんになるとこういうとこに感情移入するよなあ。