裏世界ピクニック

●裏世界ピクニック・10話。女子会的焼肉に行こうと集まったらやっぱり裏世界に行きかけてしまう話。こうなるとこのお二人さんが怪異を寄せる疫病神なんじゃないかってな感じだが、あるいは今までのエピソードを通して何らかの原因…というか呪みたいなものを拾ってきてるのかもしれない。エレベータの異形世界は、薄暗い理髪店だのただ人形があるだけだの、イメージが喚起する不気味さがよろしかった。直接襲ってくるのがなんか不定形なガスみたいなの、ってのはちょい安易ではあったかしらねえ。あと二人が米軍を気にかけてたのは意外だった。なんかそういう心情がかなり希薄だったからさあ。ほっといたままで進むのかと思ってましたよ。