冬は鍋

●もつ鍋するに適当に野菜入れてたのだけど、本場ではゴボウ入れると聞いて「洗いゴボウ」っての買ってきた。ゴボウの皮をどの程度むくのかってのも検索したらいろいろあって、むきすぎると味わいがなくなるとか書いてあって、まあいいや適当とする。んで普段使ってる鉄の中華鍋でモツとゴボウ、これは火が通りにくいだろうなあと思って先行して炊いてたらなんか鍋の中が真っ黒けになる。検索したらゴボウのタンニンと鉄が反応して黒くなるのであって味にはさほど影響がないのでかまへんよとのことだが、しかし…これ、結構本格的に黒くなるな。いやマジで、いろどりが悪くなるというよりはイカスミぶち込んだみたいな感じになるぞ。ちょっと味見したら確かに味的にはなんちゃないので、うん、まあ、これでいいや。…鉄鍋でゴボウ料理したらあかんのかあ。でも昔の鍋って大概鉄じゃないのかな。ゴボウにあっては黒色にさせることがデフォルトの料理方法だったのだろうか。どうなんだろうか。まいいや、俺が喰うんだし。うん。