新パソとの対峙

●新パソの環境設定をちまちまと進める。他にもやらんならんことがあり、またそれ以上に自分自身の堕落性癖とお仕事の過密具合による休みてェ欲が強いこともあり、ちまちまとしか進まないということである。今めんどくさいのはメーラー設定で、新パソではGメールに統合して運用しようとしてんのだが、旧パソからのアドレス等のエクスポート/インポートにスタック中。まあこれは何とかなるでしょうけどね。

あと目前の勘案どころってのがSDカードで、新旧パソのデータ引継と新パソの外部ストレージを兼ねてマイクロSDカードの運用を画策してたんだけど、新パソはマイクロSDをアダプタかまして差し込むとめちゃくちゃはみ出す。これはどうもそういう仕様のようで、つまりメーカさんは常時挿しっぱなしってのを想定していないということらしい。

流石にあの薄っぺらいものを半分以上はみだしたままでパソ本体を取り回すのはすげえ憚られる。検索するとこのパソに適合したカスタムアダプタもあるようだが、これが三千円前後しやがんのね。流石にちょっと…ねえ。安く買える樹脂製のアダプタもあるが、マックブック専用のものであまり短くない。しょっがねえなあ、ってことで今んとこドングルサイズのマイクロSDカードリーダを注文してさしあたりこれでしのごうと画策する。これなら少々のはみ出しで済むし、なにより三百円程度と安い。リードライト速度やUSBポートを塞いじゃうことなどの懸案点もあるけど、まあ…今んとこはしょうがないねえ。