BNA

●BNA・最終話。いろいろあって大団円。仕組んであった伏線や要素を生かしつつ、ウェルメイドにちゃんと終わっているのがまずエライ。んでラスボスのアランさんがちゃんと強大で傲慢で、そしてガッツリ負けるのが評価高いですよ。純潔性ってのに拘泥してるという描写のおかげで、最後お目こぼしで生きてても多分矮小な存在になってんだろなあと想像させられるのがよろしい。あとオオガミ/細谷さんの遠吠えがなんかこう、演技としてちょっと面白かったのがヘンに奏功してんなと思った。あとあとまで印象深かったもんね。

●総評。1クールのオリジナルアニメ作品としてはかなりまとまったデキだと思う。題材的にちょっとありきたりな感が否めず、最後までその枠/想定の中での状況で終わったことはマイナスでもありプラスでもある。個人的にはこの枠組みで、野球回みたいな無駄に力の入ったわき道ネタを見ていきたいってのがあるんだけど、まあ…そういうのはいろいろパワー使うだろうしねえ。

いろいろ鑑みて、トリガー/吉成曜今石洋之中島かずきの布陣の作品としては小品という扱いになると思うけど、こういうクラスの作品がコンスタントに出てくるってのはスタジオや業界として健全だと思うのよね。…上で「オリジナルなのでウェルメイドに終わる」って書いたけど、意図して破綻させるなりまとめるなり、そういうことって当たり前のことなのに案外できてないシリーズも多いので、やっぱトリガーには地力のある存在として期待していきたいっすね。…ま、別にそんな固いこと言わんでも、いろんなケモ属性を見せてくれたみちるさんがなんかエエなあ、ってのは真正面に来るのですが。あとジャッキー、すごく中島かずきキャラらしくてなんか好き。以上。