プラネット/ハイスコア

●プラネット・ウィズ・9話。ソーヤさんが戦わないことを翻して戦うに至るまでの話。封印ってのが具体的にどんなんかと思えば「ただみなそこに倒れて動かなくなる」というなかなかに無茶な処置だったワケで、自分の故郷がどうなったかを鑑みた上で「この幸せな妄想から抜け出てくれ」と語りかけるソーヤさんが少年主人公しててよろしい。…どう考えても現実を否定する人のほうが多いだろうなというツッコミは、ヤボもヤボではあろうけどね。あと超越種族さんがムチャクチャ胡散臭いのはどうしたもんかね。いいけどさ。

ハイスコアガール・9話。冒頭いきなりの新井里美お母んオンステージで、そのあとも折に触れておもろい母親ムーブで出張ってくるので楽しいっつーか、ウザ楽しい。本編はハルオに対して大野さんとの関係性が深化する話。今までゲーム以外考えたこともなかったハルオが、何か内なる意図に突き動かされて受験勉強までやらかすという。人の深化にして変化、しかしまだ未分化ではある。いつか、彼は…彼らはもっと直接的な場面にでくわさなならんのだろけどね。…あと何だね、あのハルオがサターンとプレステの時代にゲーム封印ってのは…世代の判る人にとってはそらたまらんわ、ってなもんですなあ。