台風との戦い・その途中

●こないだの台風によって屋根瓦が飛んでったこと、その中間報告。長いから別に読まなくてもいい。止むを得ず泊まり仕事して帰ってきたら案の定、雨漏りはかなりひどくて我が部屋の中にも漏ってきていた。大家さんから「空いてる部屋を使っていい」との緊急処置が出たので引越しを始める。下の階の方が安全だけど運搬的に大仕事になるのでとりあえず雨漏りのない側の同階別部屋に移る。

これがねえ。ヘタしたら十数年使ってない部屋ですよ。床は拭いても拭いてもゾーキンが黒くなるというのは序の口。ユニットバスがあるなと湯を出してみたら窓の外の湯沸かし器から盛大に水が噴きだす。これでどっか吹っ飛んだようで、部屋のカランを閉めても水が止まらない。しょうがないので外壁に脚立立てかけて湯沸かし器を見るが何がどうなってんのかは当然わからん。あるバルブを閉めたら水が止まり、その他に影響はなさそうなのでやれやれこれでいいやってことにする。湯は使えなくなったがそれはまあ、今までの部屋と同じだしねえ。そしてエアコンが動かない。放置されっぱなしのリモコンが、電池の液漏れで死んじゃってるのだ。近所の量販店に行って汎用リモコンを買う。年式的にギリ可動目安範囲外という不安な状況だったが、いくつかコードを試すと見事動いたのでよしとする。そしてテレビが映らない。部屋に来てる同軸ケーブルは地デジ前のものらしく、テレビに繋いでアンテナの出力を見てみると基準値にはるかに足りない弱ーい信号しか来てない。使ってない廊下の同軸ケーブルを引っぺがし、信号のモトんとこから直接部屋まで線を引っ張ってきて繋いだらやっと映った。勝手なことしてるけどまあ、ほぼ私しか居ないしいいやもう。

不幸中の幸いってのはついこないだ、ADSLからWifiに切り替えてたこと。部屋を移っても普通にネットに繋がるし電話もできる。同じ住所ならどこでもイケるってのは本当に助かった。

その他諸々やっててもう疲れた。まだ荷物、本やら服やら雑貨やらは元の部屋にのこったままだが、もうそれはまた後日にしよう。多分あの辺は雨漏りも無いだろうし。…まあその「後日」ってのは、ヘタすると一週間後くらいになるんですけどね。仕事が立て込んでて余裕がねェんだよ! 今日ここまでバタバタできるってのが奇跡的な状況、というかホンマはダラダラ寝て休みたかったんだけどなあ。

●こうなると多分、本格的な屋根の修理は大家さん的には渋りたがることだろう。もうお前出てってくれ、こんな状況だしというワケで。実際その通りなんだけど…もうホント、めんどくさいんだよ…。人間生活に余裕がないとココロにも余裕はできないものだわなあ。どないしたものやら。