おそ松さん

おそ松さん・11話。今回は30分枠まるまる使って一本、ホラーというかスラッシャーというかそんな話。語り起こしはチビ太んとこのおでんをツケで呑み喰いしまくってちっとも払わない六つ子という、まあいつものクズエピソードで「これでチビ太の逆襲とサブタイ付けるくらいに過激なことになるんかなあ」と思ったらそこそこ予想外の方向からチビ太の怒りが湧いて出た。一本だけ残った髪の毛への執着ってのは波平さんを思い出したがサザエさん本編にそういうネタがあるかは知らない。ともかく、半分ファンタジィ入ってて完全には理解できない辺りに物語の動機を持ってくるのはある意味アリやなと思った。オチのどーでもよさも出せるしね。

んで本編のホラー映画ネタだけど、これは(尺取ってるぶんもあって)割と牽引力あってよろしかった。一人また一人とチビ太の餌食になっていく…っちう定番展開も丁寧。小ネタ集の合間にこういうのじっくりやってもエエよね。このアニメらしい極端な表情もあってよし。