レコンギスタ

Gのレコンギスタ・25話。相変わらず軌道上で各陣営入り乱れてのごちゃごちゃバトル。もうこのカオスを楽しむ状況ではあるな。ルインとベルリの対立構造はかなり明確で、この二人が短い時間ながら言い合いバトルしてた辺りは正調富野アニメって感じでしたねえ。ルインとマニィがお互いの名前を出しつつ「だからベルリ負けてくれ」っちう辺りはもう、あーこれはフラグ的にやっべーなーとか思ってしまう。マニィさんの行動理由には未だバララさんが幻影の如くまとわりついてんのね。死せるバララ、マニィを走らす、みたいな。

先週ロックパイを失ってそのまま精神の均衡を失ってしまったマッシュナーさんが爆散退場、一方同じく父を失ったアイーダさんは周囲の支えもあって何とか立っていることができる。この対比が物悲しくもある。つーか華々しく散ったマッシュナーさんに比べてついでみたいに爆散しちゃったサラマンドラが可哀想だな! クリムさんはもうちょっと注意を向けてあげてよ! あとどっちも艦長が青山穣だな! 

後半は落ちながら戦っているご一統。金星の技術で断熱圧縮中にもバリバリ戦ってるGセルフはスゲエんだけど、ベルリ含めてどいつもこいつもぶっつけ本番で大気圏突入やらかす暴勇はどうなんだ! ってとこやねえ。ハタで見てる分にはヘンなおもろさがあるけどさ。…そして来週の「大地に立つ」に繋がりますか。座して待ちます。